admin≫
2009年01月の記事一覧

 



30S8月2週(1月31日) 

雪片付けでまた腰が悪化w

とんとんです。

なんか今日は4周年カードが出ません。。。
20回くらいはSPをクリアして完了報告を押すものの4周年カードどころかカードが何一つ出ませんw
みんな4周年カードをゲットしまくってるから出現率を抑えられたんでしょうか?

なんか何度登録しても出ないみたいですし、馬の斤量増えるだけなので今日はもう諦めます(笑)


すみません、今日は雪片付けで疲れたのでこの辺で。


今日の出走馬
ゴッドガッツ
3歳未勝利
単 3.3 2人気/15頭
○▲▲△


さて、今日の一曲ですが・・・。
今日もなんとなく聴きたくなったのでこの曲をお送りします。

いきものがかりで「気まぐれロマンティック」です。


それではまた。

とんとんでした。


30S8月1週(1月30日) 

家に帰ったら「寿司食べに行ってきます。母より」の置手紙がw

とんとんです。


親が寿司食べてる時に私は冷凍食品をレンジでチンして食べておりますw
まあ、そんな事はどうでもいいのですが(笑)

さて、昨日の「秘密の県民ショー」という番組は観ましたでしょうか?
その中で、青森県の津軽地方のいなり寿司のごはんはピンク色をしてるというのを紹介しておりました。
白い酢飯に刻んだ紅生姜でピンク色になるというわけです。
しかし、津軽のいなり寿司はそこでは終らなかったw
なんと、ピンク色の酢飯に大量の砂糖を投入www
テレビでは美味しいと言ってましたが私は食べる勇気はありません(笑)
たしかに、ピンク色のいなり寿司は見た事はありますが、それが津軽地方で当然のように出てるのは初めて知りました。。。

ちなみに青森県は大きく分けて「津軽・南部・下北」の3つに分類されます。
2009y01m30d_185756250.jpg

で、私が住んでるのが南部地方なのでピンクのいなり寿司は滅多に見ません。
我が家のいなり寿司は白い酢飯でございますw
しかし、昨日の放送を観てちょっとホッとした事が。。。
私、紅生姜が大っ嫌いです(笑)
なので、もしも津軽に住んでたら、いなり寿司を食べる事はなかったでしょうね。


さて、話は変わり競伝の話。
4周年カード、おととい1枚もゲットできなかった理由が分かりました。
はい、完了報告押さないでずっと登録してました(笑)
SPクリアしたときに完了報告押したのですが、その時に4周年カードが出なかったんですよね。。。
で、それから延々と登録の繰り返しw
思わぬイージーミスで1日無駄に過しましたが、その分昨日は結構ゲットしましたよ^^
この勢いで今日も頑張ります。


今日の出走馬
ゴッドドルフィン
新潟日報賞
単 4.2 4人気/13頭
△--△


さて、今日の一曲ですが・・・
なんとなく聞きたくなったのでこの曲をお送りします。

Do As Infinity で「魔法の言葉」です。


それではまた。

とんとんでした。



30S7月4週(1月29日) 

今日は発泡酒じゃなくてビールが飲めてちょっと幸せw

とんとんです。


エキシビジョンに登録しまくるものの4周年カードが1枚も出ず・・・。
もう種牡馬カードはいりませんよー(笑)
SPはなんとか4つともクリアし、日下美沙2枚ゲットw

馬主会内では4周年カード150枚ゲット目指すという方もいますが私はそこまで狙う気力はございません(笑)

とにかくもらえるだけもらってみたいと思います。

さて、レースの方はというと、今日はヴァネットが函館記念に出走w
2009y01m29d_191530265.jpg

不利枠回避したので恥ずかしいレースにはならないと思います(笑)
ただ、勝ち負けまでは・・・。(微妙)


今日の出走馬
ローズヴァネット
函館記念(GⅢ)
単 8.2 8人気/12頭
--▲-

ローズオリビア
かもめ島特別
単 1.5 1人気/ 6頭
-○△◎


さて、今日の一曲ですが・・・
昨日、ゆぅさんから関ジャニ∞の曲のリクエストがありましたので今日はこの曲をお送りします。
尚、リクエストも受け付けておりますのでドシドシ「とんとん」までメールください(笑)

関ジャニ∞で「All of me for you」です。


それではまた。

とんとんでした。


30S7月3週(1月28日) 

朝の最低気温がマイナス14℃ww

とんとんです。

朝メチャクチャ寒かった・・・。
トイレにも行きたくても布団から出たくないないくらいです。
朝に目覚ましを止めるもあまりの寒さになかなか布団から出れず、気がついたら2度寝してました。。。

おかげで会社には3分の遅刻w

まあ、明日から気をつけます。


さて、競伝の話。

今日のアップデートで「4周年記念イベント」、「長期褒章制度」、「1月誕生馬&世界の活躍牝馬」が始まりました。

まず「4周年記念イベント」(クリックすると詳細画面が見れます)
これは以前も「2周年カード」、「3周年カード」がありましたが、今回も4周年カードが登場。
金の4周年カードを集めて種牡馬カードや調教カードと交換できるみたいですが、種牡馬(オペラオー&トニービン)のパラを見た感じでは私はあまり欲しいとは思えないな。。。
ただ、調教カードは必要なので4周年カードは集めます。

次に「長期褒章制度」(クリックすると詳細画面が見れます)
これは、課金の方のみ対象の制度。
課金垢でプレイしている日数に応じて種牡馬&繁殖カードがもらえるみたいですね。
ただ、何年もプレイしてたら繁殖牝馬も自家生産でいいのが充実してると思うので必要ない方も出てくるでしょうね。
私はサブの繁殖枠にまだ空きがありますのでそちらに移動します。
ちなみに私「とんとん」は競伝を始めたのが2007年の1月ですから、ちょうど2年が経ちます。
いまだにGⅠ勝てない弱小馬主ですがこれからも頑張りますよーw(いつも言ってますが(笑))

最後に「1月誕生馬&世界活躍牝馬」(クリックすると詳細画面が見れます)
これはカー伝関西を回してもらえるカード。
ランドのダークロナルド系というのは初めて聞く系統w
しかし、これってニックスあるの???
強い仔を作るためにニックスが重要な要素になってる競伝であまりにもマニアックな系統は人気出ないと思うのは私だけ?
後でニックス表で確認しますが、なんか使いづらそうな・・・。
まあ、福袋でカー伝回しすぎたので今回は回しませんけどね。
アイテムショップで期間限定で販売される種牡馬カードは結構なラインナップですね。
これは繁殖によっては使いようがありそうw
お金と相談になりますが、何枚か買おうかと思います。
この種牡馬の中で「ファルコ」っていう馬、聞いた事ないな・・・。
何のレースを勝った馬なんだろ?
気になる・・・。


今日の出走馬
いません。


さて、今日の一曲ですが・・・
種牡馬「ファルコ」でこの曲を思い出したのでお送りします。

島谷ひとみで「falcoーファルコー」です。


それではまた。

とんとんでした。


30S7月2週(1月27日) 

凍った道路で転倒し一人バックドロップw

とんとんです。

私の2歳馬のデビューのメドがたってきました。
といっても、今Sの2歳デビュー第一号はダートの中長ですが何か?(笑)

しかし、今Sの種付けは失敗した・・・
ダートの中長は産まれるし、早熟の中長産まれるし^^;
2歳で出せるレースがあまりないんですが。。。

ニックスばかり意識しすぎて距離まで考えてなかった結果です。

来Sは距離(成長)も考えつつ強い馬作りを頑張りたいと思いますw


今日の出走馬
ローズヴァネット
松島特別
単 16.7 10人気/11頭
○-△-

ローズエリザ
巴賞
単 3.9 4人気/11頭
-▲--


さて、今日の一曲ですが・・・
冒頭の滑って転んでバックドロップからプロレス系の曲でもお送りしましょう。
私が1番好きなレスラーです。

武藤敬司のテーマ「Hold Out」です。


それではまた。

とんとんでした。


30S7月1週(1月26日) 

押入れに眠ってた6万円のジャケットにカビが生えていたw

とんとんです。


寒い日が続いて持病の腰が悲鳴あげております。。。
重い物を持つ機会が多い仕事なので腰は大事にしないといけないんですがね。
たまらず行きつけの整骨院で治療してきましたw
おかげでだいぶ楽になり、お風呂で腰のケアをしたのでなんとか痛みも治まって一安心w
明日は上司とお得意様のところへ打ち合わせに行くので腰への影響は無さそうです。
ただ、お得意様からの無理な要求に胃が痛くなりそうな気がしますが・・・。

さて、競伝の話。
今日、おみくじで念願の大吉をゲットw
2009y01m26d_200130218.jpg

しかし、最低でもあと1枚は必要。。。

残り2日でもう1枚出ればいいんですがね。

出なかったら売りにでも出そうかと思います。

とにかく吉と凶が多すぎ(笑)


今日の出走馬
ゴッドギガクロス
3歳上1000万下
単 1.9 2人気/ 8頭
-△○○


さて、今日の一曲ですが・・・
今日聴いたラジオで「幸せになれる曲」というテーマでリクエストを募集してました。
で、今日は私が聴くと幸せになれる曲をお送りします。

川嶋あいで「My love」です。


それではまた。

とんとんでした。




30S6月5週(1月25日) 

馬会で挨拶したらいきなり唯さんにいじられるw

とんとんです。


今日はいろいろ書きたい事がある日でした。

まず、朝青龍の話から。

朝青龍が優勝決定戦の末、白鵬を破り見事に優勝しました。
ほんと、場所前に休場だの引退だのって騒がれてた人とは思えないほど強かったですね。
逆にその前評判に朝青龍が奮起し、負けず嫌いの朝青龍の気迫を生んだのかと思います。
そして、朝青龍の優勝の陰にはいろんな方の支えがあったと思います。
場所中の朝青龍の左腕にはギッシリと巻かれたテーピングがありました。
ケガの具合が思わしくなかったとは思いますが、あの完璧なテーピングが腕の痛みを和らげ、朝青龍の力を出せる状態にしたんでしょうね。
とにかく朝青龍には支えてくれたみんなに感謝し、これからも横綱として頑張ってほしいと思います。
後は個人的に朝青龍には心も横綱になってほしいなとは思います。


次にお年玉年賀はがきの話。

今日、お年玉付き年賀はがきの当選番号の発表日でした。
毎年の事ですが、私は年賀状を出さないでメールで済ませる派なので年賀状はお世話になってるお店から来るだけ。
今年は4枚だけ来ましたw
まあ、当たってるわけないだろうと思いつつも番号を確認しましたが、やはり全部ハズレw
家族に来たハガキも確認しましたが50枚のハガキ、1枚も当たってませんでしたw
まあ、今まで当たっても切手シートでしたから(笑)
でも、個人的にはデジカメ欲しかったな・・・。


最後に競伝の話。

昨日、ギガクロスが勝利し、とんとん垢が通算200勝を達成しました。
馬主会の皆さんからお祝いのお言葉をいただき、嬉しい限りです^^
本当にありがとうございます^^
これからも300勝目指し頑張っていきますので宜しくお願いします。
あとはGⅠ勝ちもですね^^;


今日の出走馬
ローズエリザ
福島テレビOP
単 6.3 6人気/11頭
-△--


さて、今日の一曲ですが・・・
ネタが無いので地元歌手シリーズ第3弾でもお送りしますw

林あさ美で「つんつん津軽」です。


それではまた。

とんとんでした。


30S6月4週(1月24日) 

最近、耳そうじがやけに気持ちいいw

とんとんです。


いやー、今日は寒かったー。
最高気温がマイナス2℃なうえに風が強いw
唯一の救いは天気がよかった事かな。

大きい道路の雪はすっかり溶けて運転しやすいけど、車通りの少ない路地には、わだちになったガッチガチのボッコボコに凍った氷が道路に残っており、対向車とすれ違う時はやはり緊張しますね。
道路の幅が雪で狭くなってギリギリですから^^;

しかし、こっちの除雪はほんとにヘタw

道路だけ除雪して、道路脇に雪を盛り上げてそのまま去っていきますから。

おかげで歩行者が道路を歩くのですごい危ないです。

ちゃんと雪を持っていってくださいな・・・。


さて、競伝の話ですが、とんとん垢があと1勝で通算200勝になります。
昨日は1頭レースあったものの惨敗で200勝達成ならず・・・
今日はギガクロスが人気になってるのでなんとか勝って200勝を達成したいものです^^

しかし、今Sはなかなか勝ち数が伸びてないんですよね^^;
昨日の時点でまだ7勝。
2歳馬に頑張ってもらってなんとか20勝はいきたいと思っておりますw


今日の出走馬
ゴッドギガクロス
3歳上500万下
単 1.8 2人気/ 8頭
▲◎◎◎

さて、今日の一曲ですが・・・
昨日、馬主会チャットでCCBの話をしましたので今日はCCBの曲でもお送りします。
食いついてくれた銭形さんありがとう(笑)

CCBで「ロマンティックが止まらない」です。


それではまた。

とんとんでした。

30S6月3週(1月23日) 

馬主会内でのあいさつはすっかり㌧ばんはーになったw

とんとんです。


今日は地元ネタでも書きます。

今日、春のセンバツ高校野球の出場校が決定しました。
そして見事に青森の光星学院が3年ぶり4回目のセンバツ出場が決定~!

しかし、光星学院が甲子園に行くのはほんと久しぶりのような気がするな・・・。
それでも3年ぶりなんだw

なんせ、青森には青森山田という甲子園の常連がいますからね^^;

ちなみに3年前に光星学院が行った甲子園には、今や巨人の期待の若手である坂本勇人くんも光星学院の選手として出場してました。

今年の光星学院はエースの下沖(中学時代に全国制覇の経験あり)を中心とした守りが売りのチーム。
でも、攻撃もなかなかいいものをもっており、大きい当たりを打てる選手は少ないものの、繋いで点を取る野球は素晴らしいものを持ってます。

正直、今年の光星学院は青森山田よりも強い。

甲子園でぜひとも光星旋風を巻き起こしてほしいと願ってます^^

がんばれ光星学院!!


今日の出走馬
ローズオリビア
エーデルワイスS
単 4.8 5人気/18頭
-△-△


さて、今日の一曲ですが・・・
甲子園といえばこの曲かなと思いますのでこの曲をお送りします。

伊藤久男で「栄冠は君に輝く」です。


それではまた。

とんとんでした。



30S6月2週(1月22日) 

晩飯のシチューの中に母の髪の毛が入ってたw

とんとんです。


日本では麻生内閣がいつ解散するのかという話題が上がってる中、アメリカではオバマ新大統領が就任しました。

初の黒人大統領ということで、アメリカ国民(特に黒人)の中ではかなりオバマ大統領に対する期待が大きい事かと思います。

さて昨日、そのオバマ大統領の就任演説がありました。

そのオバマ大統領が演説で述べた言葉が以下の内容です。


わたしは今日、謙虚な思いで任務を前にし、皆さんが寄せてくれた信頼に感謝し、祖先たちが払った犠牲に心を留めながら、ここに立っている。ブッシュ大統領のわが国への奉仕、ならびに(政権)移行の間示してくれた寛容さと協力に感謝する。

 これまで、44人の米国人が大統領就任の宣誓を行った。その言葉は繁栄の高まりのとき、平和で静かなときに語られてきた。だが、多くの場合、誓いは立ち込める暗雲や猛威を振るう嵐の中で行われたのだ。こうしたとき、高位の者たちの技量や考え方に頼ることなく、われわれ人民が祖先の理想に忠実で建国の文言に従ってきたからこそ米国はこれまでやってこれた。

 われわれはそう歩んできたし、今の世代の米国人も同様でなければならない。

 われわれはいま危機の真っただ中にある。果てしない暴力と憎しみに対し戦争を続けている。一部の強欲で無責任な人々のせいだけでなく、皆が困難な道を選び次の世代に備えることができなかった結果、経済はひどく脆弱になってしまった。家を失い、仕事は減り、商売は行き詰まった。医療費は高過ぎ、学校制度は失敗している。われわれのエネルギーの使い方が、敵を強化し、私たちの星を脅かしているということが日々明らかになるばかりだ。

 これらは、データや統計で示すことができる危機である。計量はできないが、同様に深刻なのは、自信喪失が全土に広がっており、米国の衰退は避けられず、次の世代は下を向いて生きなくてはならないという恐怖だ。

 われわれが直面する試練は本物だ。深刻で数多くあり、容易に短期間では解決できない。だが知ってほしい、米国は克服すると。

 この日、われわれが集ったのは、恐怖より希望を、いさかいや不和を超越した共通の目的の下に団結することを選んだからだ。あまりにも長い間、この国の政治を窒息させてきた卑小な恨み言や偽りの約束、非難の応酬や使い古されたドグマ(教義)に別れを告げる。

 われわれの国はまだ若いが、聖書の言葉にあるように、子供じみたまねをやめるときだ。忍耐の精神を再び掲げよう。より良い歴史をつくるときだ。神の前ではすべての人民が平等で自由であり、幸福を追求するためのあらゆる機会に恵まれているという世代を超えて受け継がれた崇高な理想を実行に移すときだ。

 われわれの国家の偉大さを見直すとき、それは決して所与のものではない。つかみ取らなくてはならないのだ。われわれの旅に近道はない。その旅路は、労働より余暇を好み、富や名声による喜びのみを欲する者たちのものではなかった。むしろ、リスクを恐れず、自ら実行する者、物づくりをする者たちのためにある。一部は著名な人々かもしれない。だが、その多くは繁栄と自由へと続く長くでこぼこした道でわれわれを導いてきた、名もない労働者たちである。

 それは、語るべき所有物もなく新たな人生を求めて海を渡った人々。劣悪な環境で働き、西部に移り住み、硬い大地にすきを入れるときの衝撃に耐えてきた人々。コンコード(独立戦争)、ゲティズバーグ(南北戦争)、ノルマンディー(第2次世界大戦)、そしてケサン(ベトナム戦争)のような場所で闘い、死んでいった人々のことである。

 繰り返して言う。彼らはもがき、犠牲となり、その手が擦りむけるまで働いた。われわれがより良い人生を送ることができるようにだ。彼らの目には、アメリカは個人の野望の集積よりも大きく、出自の違いや貧富の差を超えた素晴らしい存在であり続けてきた。

 われわれは今日もこの旅を続けている。われわれは世界で最も繁栄した強い国家であり続ける。われわれの労働者はこの危機が始まったときと同様に生産的で、われわれは変わらず独創的だ。われわれの商品やサービスは先週や先月、昨年と変わらず必要とされている。われわれの能力は衰えていない。しかしやり方を変えず限られた利益を守り、嫌な決断を先送りする時代は確実に過ぎ去った。今日からわれわれは元気を取り戻し、ほこりを払い、米国を再生させる仕事に取り掛からなければならない。

 至る所にわれわれがなすべき仕事がある。(現在の)経済状態には大胆で迅速な行動が必要だ。われわれは新しい仕事をつくり出すだけでなく、新たな成長の基盤を築くために行動する。商業を潤してわれわれを結び付ける道路や橋、配電網やデジタル回線をつくる。科学を正当に位置付け直し、技術の驚異を巧みに使って医療の質を向上させ、そのコストを削減する。太陽や風力、土壌を利用して自動車を動かし、工場を稼働させる。新しい時代の要望に応じるため学校や単科大、大学を改革する。われわれはこれらをすべて成し遂げることができるし、成し遂げるだろう。

 今、われわれの野心の大きさに疑問を唱える人がいる。われわれのシステムがこれらの大きな計画に耐えられないと指摘する人がいる。しかし彼らの記憶力は乏しい。彼らはこの国が成し遂げたものを忘れている。想像力が共通の目的と結び付き、必要性が勇気と交わった時、自由な男性、女性が成し遂げることができるものを忘れている。

 皮肉屋は、彼らの足元で地面が動いたことを理解していない。長い間、われわれを消耗させた陳腐な政治議論はもはや通用しない。今日問われているのは政府の大きいか小さいかではなく、政府が機能するかどうかだ。各家庭が適正な賃金の仕事や負担できる医療、尊厳ある退職後の生活を手に入れる手助けを政府ができるかどうかだ。答えが「イエス」の時、われわれは前に進む。答えが「ノー」の時、その政策は終了する。国民のお金を管理するわれわれは、賢明に支出し、悪い慣習を改め、日の光の下で仕事ができるよう責任を持つ。なぜならそれによってのみ、人々と政府の間の不可欠な信頼関係を再生することができるからだ。

 問うべきは、市場が良いか悪いかではない。富を生み出し自由を拡大する市場の力は無類のものだ。しかしこの危機は、絶えず注視していなければ市場が制御不能になることを再確認させた。繁栄だけを望んでいると国家の繁栄は長く続かないことを再確認させた。国内総生産(GDP)の規模だけでなく、広がる繁栄の範囲が、やる気のある者に機会を与えるわれわれの力が、われわれの経済の成功を決定付けてきた。それが慈善からではなく、われわれの公益に通じる最も確実な道だからだ。

 防衛に関し、われわれの安全と理想が二者択一であるとの考えはまやかしであり、否定する。建国の父たちは、想像を超える危機に直面しながらも、法の支配と人権を保障する憲章を起草した。その憲章は何世代もの血をもって拡充された。この理想の光は今も世界を照らしており、ご都合主義で手放すことはできない。米国は、平和と尊厳を求めるすべての国、男性、女性、子どもの友人であり、大都市やわたしの父が生まれた小さな村まで、今日の日を見ている世界の人々や政府に告げたい。いま一度先頭に立つ用意があると。

 先の世代がファシズムや共産主義と対決したのはミサイルや戦車の力だけではなく、確固たる同盟関係と信念であったことを思い起こしてほしい。先の世代は、われわれの力だけではわれわれを守ることはできないし、その力で思うままに振る舞っていいわけではないことをわきまえていた。軍事力は思慮深く用いることでその力を増すことを踏まえ、われわれの安定はわれわれの大義の正しさと力強さ、そして謙虚さや自制からもたらされることを知っていた。

 われわれは、この遺産の守護者である。この信条にいま一度立ち返ることで、より大きな努力、国と国の間のより踏み込んだ協力と相互理解を必要とする新たな脅威に立ち向かうことができる。われわれは責任ある形でイラクをイラク人に委ね、アフガニスタンでは努力を惜しまず平和を築き上げる。古き友、かつての敵とともに核の脅威を減ずるための努力を重ね、地球温暖化を食い止める。われわれの生きざまを謝罪はしないし、守ることにためらいもない。そして、テロや罪のない人々をあやめて目的を達しようとする者に断言しよう。今こそわれわれの精神はより堅固であり、打ち負かされることはない。われわれは勝利する。

 寄せ集めであるわれわれの伝統は弱さではなく、力であることを知っている。われわれはキリスト教徒、イスラム教徒、ユダヤ教、ヒンズー教、そして無信仰の人々の国である。この地球の至る所から来たさまざまな言語や文化がわれわれを形づくっている。われわれは南北戦争や人種差別の苦渋を味わい、暗い歴史を超え強く立ち上がり、団結を強めた。だからこそ、過去の憎しみは乗り越えられると信ぜずにはいられない。民族間の隔たりは解消され世界が小さくなるにつれ、共通の人間性が現れると。そして、米国は新たな平和の時代への先導役を務めねばならない。

 イスラム世界に対しては、相互の利益と尊重に基づき前進する新たな道を希求する。争いの種をまき、自らの社会の災難への批判を西側社会に向ける指導者たちよ。諸兄が破壊するものではなく、築き上げるもので人々の審判が下るのだ。汚職と欺き、異議を抑圧することで権力にしがみつく者たちは、歴史の流れに外れていると知れ。ただ拳を下ろすなら、われわれは手を差し伸べよう。

 貧しき国々の人々には、田畑が豊かに実るよう、清潔な水があふれるよう、共に働くと誓おう。飢えた体に滋養を注ぎ、やせ細った心を癒やすために。そして、われわれと同様、豊かさに恵まれた国々には、これ以上の無関心は許されないと訴えたい。結果を顧みずに世界の資源を浪費することは許されない。世界は変わった。われわれも共に変わらなければならない。

 われわれの前に広がる道を考える時、今この時、はるか遠くの砂漠や山々をパトロールする勇敢な米国人を感謝の意を込めて思い起こす。時を超えてささやくアーリントンに眠る英雄たちのように、彼らはわれわれに語りかける。われわれは、彼らが自由の守り神というだけでなく、奉公の精神を体現しているからこそ、自分自身よりも大きな何かに積極的に意義を見いだそうとしているからこそ、敬意を表するのだ。これこそが今、そしてこの世代を定義付ける時、われわれすべてが宿すべき精神だ。

 政府はできることやしなければならないことをするが、結局、この国がよりどころとするのは、米国国民の信念と決意だ。堤防が決壊した時に見知らぬ人を受け入れる親切心。暗黒の時に友人が仕事を失うのを見るよりは、自らの労働時間を削る労働者の無私の精神。煙に包まれた階段を突進する消防士の勇気、子どもを育てる親の意志。これらこそが最終的にわれわれの運命を決定付けるのだ。

 われわれの試練は新しいものかもしれない。それに立ち向かう手段も新しいものになるだろう。しかし、われわれの成功は、勤勉、誠実さ、勇気、そしてフェアプレーにかかっている。昔から言われていることだが、その価値は本物だ。歴史を通じて静かなけん引力であり続けてきた。必要なのは、こうした真実に立ち返ることだ。いま求められているのは、新たな責任の時代だ。困難を乗り越えるために全力を尽くすことが最も精神を満たし、人格を鍛えるのだと信じるすべての米国人が、不承不承ではなく、むしろ喜びをもって進んで責務を果たすことだ。

 これが、われわれが市民であることの対価であり、市民が果たすべき約束なのだ。

 これが、われわれの自信の源だ。不確かな運命を生き抜くよう神が授けた知識なのだ。

 それが、われわれの自由と信念の意味である。あらゆる民族と信条の男女と子どもたちが、この壮大なナショナルモールに祝福のために集まった理由であり、また、60年足らず前には地元のレストランで給仕もしてもらえなかったであろう父を持つ1人の男が、最も聖なる誓いをするために皆さんの前に立つことができた理由なのだ。

 この日を胸に刻もう。われわれが何者であり、どれほど遠く旅してきたのかを。米国誕生の年、厳寒の中で、少数の愛国者の一団がいてつく川岸で消えそうなたき火のかたわらに寄り合った。首都は見捨てられ、敵は前進し、雪は血に染まった。独立革命の実現が不確かなときに、建国の父が次の言葉を人々に読むよう命じた。

 「希望と良識のみが生き残る酷寒の中、共通の敵にさらされた都市と地方は手を取り合ったと、将来、語られるようにしよう」

 米国よ。脅威に直面した苦難の冬において、時を超えるこの言葉を記憶にとどめよう。希望と良識を胸に抱き、いてつく流れに立ちはだかり、どんな嵐にも耐えてみせよう。子孫たちにこう言い伝えられるようにしよう。試練を与えられたとき、われわれは旅を途中で終えることを拒んだ。振り返ることも、くじけることもなかったのだと。そして地平線とわれわれにそそがれた神の慈悲を見据えながら、自由という偉大な贈り物を抱き、未来の世代に無事に届けたのだと。



上の演説内容で印象に残ったのが、「希望と良識のみが生き残る酷寒の中、共通の敵にさらされた都市と地方は手を取り合ったと、将来、語られるようにしよう」という言葉。



これは今の日本にも当てはまると思います。

つまり、地位の高い人や高い給料をもらってる人はこの先、たとえ税金や物価が上がっても生き残れる力を持っているが、逆に、低所得者は、麻生内閣がやろうとしている消費税アップなどという弱者切捨てのようなやり方をされるとさらに厳しい生活が待っている。
地方の財政も当然苦しくなってくるでしょう。
でも、そんな苦しい状況の地方や国民が力を合わせれば将来、日本がいい方向に変わるかもしれない。

では、どうすればいいのか?
そう、金や地位に目がくらんだり、国民の事を考えない政治家たちを国会からいなくするんですw

では、どうすればいいのか?
そう、選挙で国民が選べばいいのです。

本当に我々国民の代表として国を立て直してくれる人材、国民の生活を真剣に考えてくれる人材を国会に送り出さないとこの先も苦しい生活を強いられる事でしょう。

決して他人事ではありません、自分や家族、この先産まれる子供たちのためにも真剣に考えてみる事が必要だと思います。

そういう意味でも、麻生内閣には早期解散を強く望む私でした。。。


今日の出走馬
ゴッドドルフィン
若鮎賞
単 1.9 1人気/10頭
○○△△


さて、今日の一曲ですが・・・
オバマ大統領就任にちなんでこの曲をお送りします。

アメリカ合衆国国歌です。


それではまた。

とんとんでした。



30S6月1週(1月21日) 

プリンに醤油かけて食べたけどウニの味はしなかったw

とんとんです。


カー伝関東&関西からペットカードと種牡馬カードが消えて調教助手カードが出るようになりましたね。

たしかにペットは6匹しか飼育できないので、カー伝回してペット出てきても倉庫で保管しとくしかなかったですからこれは大賛成w
カード種牡馬もEX種牡馬以外は種付けで使ってないのでこれからは倉庫にコレクションとしてたくさん残る事もなくなりますのでいいと思います^^

ただ、そのかわりに出てくる助手カードですが、私的には正直20kp助手はあまり使わないかな・・・。
30kp助手も出るみたいですが、できれば助手は30kp助手とEX助手のみ出るようにしてほしいと思いました。

G様、是非ご検討をw(見てるかわからないけど)

今日の出走馬
いません。


さて、今日の一曲ですが・・・
今日もネタがないので、昨日に引き続き青森出身歌手の曲をお送りします。
今、日テレ系で放送中のアニメ「ヤッターマン」
このオープニング曲を歌ってるのが青森出身の演歌歌手なんですよ。

西尾夕紀で「ヤッターマンの歌」です。


それではまた。

とんとんでした。


30S5月4週(1月20日) 

休みでもずっと家にいるとつまんないw

とんとんです。


どうやら、私の奇跡は続かないみたいです。。。

↓今日のオークスの出馬表・・・
2009y01m20d_085650171.jpg

それにしても大外多すぎじゃないかい???

え、指定席だからって?

たしかに・・・orz


今日の出走馬
ローズヴァネット
優駿牝馬(GⅠ)
単 17.4 13人気/18頭
△-△-


さて、今日の一曲ですが・・・
ネタもないので今日は地元青森出身アーティストの曲でもお送りしましょう。
と、いっても吉幾三の曲ではありません(笑)

小比類巻かほるで「Hold on me」です。


それではまた。

とんとんでした。



30S5月3週(1月19日) 

ペットの猫をなでてたら色っぽい鳴き声を出されたw

とんとんです。


今日はサンライズが3歳のOPレース「葵S」に出走w

朝にINして、どうせまた不利枠だろうなと思ってたら、なんと不利枠回避w
2009y01m19d_185513937.jpg
思わず感動(笑)

これが不利枠の神退散への第一歩となればいいのですがね。。。

とりあえず今日は期待して観戦したいと思います。


話は変わって昨日のブログの続きですが、市長選挙の結果、見事に現職市長が落選しましたー!!
やったぜww
私が投票した新人が見事に現職市長に6000票の差をつけて初当選!
投票率も前回を上回り、それだけ市長を落選させなければという思いが投票所へと足を運ばせたんだと思ってます。

さあ、新市長さん、これからいろんな課題が山積みですがどうか頼みますよ。

今日の出走馬
ローズサンライズ
葵S
単 5.4 4人気/18頭
△△--


さて、今日の一曲ですが・・・
沢尻エリカが結婚式をあげましたね。
まあ、個人的には、ドラマ「桜の咲くころに」の頃の清純派アイドルだったエリカちゃんが好きだったんですが、今は特に好きでもないですね。。。w
ちなみに、私の結婚はいつなのか?と聞いてくるしつこい親戚連中がいますが、今度聞いてきたら「別に~」と言ってやろうかと思ってます(笑)
ということで今日はこの曲をお送りします。

雨音薫(沢尻エリカ)で「タイヨウのうた」です。


それではまた。

とんとんでした。


30S5月2週(1月18日) 

宅配ピザ頼んだら値下げされててちょっと嬉しいw

とんとんです。


さて、今日は私が住んでる所では市長選挙の投票日でした。
現職vs新人2人の争いだったのですが、正直市民の中では現職市長を落選させようムードが漂っております。

なんせ、これまでの市長がやった事は市民からすれば金(税金)のムダ使いばかりw
麻生総理とさほど変わりない政治をやってきました。

数百億という借金を抱えながら、毎月赤字と市長自ら言い切って建てた美術館の事。
年間来場数があまりないムダな施設の建設。
そして、これらの建設によって膨らんだ借金を市民税値上げという手段を使って市民に尻ぬぐいさせるようなやりかた。
こんな事したらそりゃ市長に対する信頼はもうありませんw

私は当然、違う候補に投票してきました。

とにかくこのままでは財政破綻も時間の問題。

どうか新市長が誕生し、財政難の市を建て直してほしいと願ってます。。。


さて、競伝の話w

今日、プリンシバルSにローズヴァネットが出走。
不利枠の神はとことん伝説作っていきますよー

はい、半分ヤケクソですw
2009y01m18d_204815984.jpg

不利枠でも勝てる馬作ってやろうではないか!
俺はこんな事で負けんぞw


今日の出走馬
ローズヴァネット
プリンシパルS
単 12.1 11人気/18頭
△△◎-

ローズエリザ
都大路S
単 2.6 3人気/ 7頭
△△--


さて、今日の一曲ですが・・・
今日は休みということで日中からビール飲んでました。
おかげでかなーり酔っておりますw
おそらく明日は二日酔いになるだろうかと。。。
寝る前にウコンの力でも飲みたいと思いますw
そこで今日は、ウコンの力のCMソングでもお送りしましょう。

山崎まさよしで「Heart of Winter 」です。


それではまた。

とんとんでした。


30S5月1週(1月17日) 

ビールを飲みながらケーキを5個たいらげるw

とんとんです。


2歳馬たちもほとんど入厩し、毎日ガンガン調教してます。
とにかく併せまくってますが、アビを覚えた2歳はいまのとこゼロ。

まあ、そのうち覚えるだろうと思ってますが、成長早い馬は併せてばかりだとパラの伸びが変になってしまうのでウッドと坂路もやらないとなと思うのですが、アビもあまり覚えないのではという心配もあります。

アビリティの存在が公開されてからというもの、プレイヤーみんなが以前の調教方法を変え、併せ調教を多用してると思いますが、それだけ今の競伝は覚えたアビの数で重賞やGⅠで活躍する馬が決まってしまうような感じになってるような気がします。

それだけ、アビリティというものがレースに勝つ為の重要な要素だという事ですね。

いわゆる「神パラ」と呼ばれてるSP、ST、瞬発、PW、根性、気性、持続、ゲートの8つの能力が全てSSの馬はアビが公開されるまでは重賞はもちろんGⅠも楽に勝てていたものが、今ではアビをたくさん覚えている神パラではない馬に負けるという事がよくあります。

私の馬を例にすると、前Sまで走っていた「ゴッドオブターフ」がPWと瞬発がSでしたが他は全部SSという神パラに近い能力でした。
そのターフはアビリティーを「ロングスパート」の1つしか覚えておらず、ほとんどパラの能力だけで走ってた馬。
それでもタイムは重賞を勝てるくらいのタイムではあったと思いますが、結局OPしか勝てませんでした。

アビの重要性を1番感じたのがゴッドオブターフが初めて海外でレースをした「パリ大賞典」での事。
その時勝ったジョンさんのハルノレオン号がSPのパラがBにもかかわらず、私のターフをあっさり抜きさって快勝w
そのハルノレオン号、覚えれるアビを全部覚えていたのです。
あの勝利は複数のアビリティが発動した事によっての事だと思いました。

あれ以来、私はとにかくアビリティ習得のために併せ調教の回数を増やしてます。

今まではパラが悪い、いわゆる「駄馬」はどうせたいした勝てないだろうからと調教を適当にやってましたが、今は期待馬と同様にアビをたくさん覚えてもらう為に併せ調教をたくさん行ってます。

駄馬も距離適正とアビの数次第では、もしかしたらOPクラスで通用するのでは?と思ったからです。

産まれた後にパラを見てガッカリしてた馬も僅かな可能性を秘めてる限り、これからも諦めずしっかり鍛えていきたいと思います^^


今日の出走馬
いません。


さて、今日の一曲ですが・・・
駄馬でも重賞制覇の夢を諦めないという気持ちを込めてこの曲をお送りします。

岡村孝子で「夢をあきらめないで」です。


それではまた。

とんとんでした。

30S4月4週(1月16日) 

さすがに4食連続カレーライスだと飽きるw

とんとんです。


さて、フリレに参加してもらえる「注連飾りイベ」

初日のおとといはゲットできず。
昨日は4時間粘ってようやくサブ垢で注連飾りをゲットw(ちなみに今日出たおみくじは吉でした)
そして、今日は本垢でなんとか注連飾りをゲットw

3日目で両垢獲得できました。

しかしこの注連飾り、フリレイベントとしては出現率が低くて大変でした^^;
でも、中にはポンポン出た人もいるみたいですがね。
相変わらず自分って運無いな・・・。

明日はおみくじは何が出るのか楽しみです^^

まあ、不利枠の神には大吉はまずありえないでしょうが^^;

↓なんせ今日エリザが出走する福島牝馬Sもこの通り、指定席の大外ですから(笑)
2009y01m16d_190541468.jpg

不利枠の神はいつ私の厩舎からいなくなるのでしょうね^^;


今日の出走馬
ローズエリザ
福島牝馬S(GⅢ)
単 3.3 3人気/11頭
-○--

ゴッドギガクロス
3歳500万下
単 7.8 7人気/11頭
△▲△△


さて、今日の一曲ですが・・・
注連「飾り」でこの曲を思い出したので、この曲をお送りします。

中森明菜で「飾りじゃないのよ涙は」です。


それではまた。

とんとんでした。

30S4月3週(1月15日) 

残った食材を氷点下の外で冷凍保存w

とんとんです。


いやー、まいった!!

何がって?

お嬢の事ですw

なんせ、㌧㌧くらぶを卒業した途端にGⅠ勝っちゃうんですから(笑)
お嬢よ、ほんまにとんでもないファンクラブ作ってくれたな(爆)
とにかくまあ、お嬢おめでとう!

できればうちのサンライズも桜花賞に出したかったんですけど調整間に合わず・・・。
お嬢の初GⅠ撒きフリレで試しでサンライズ出したらお嬢に先着したからいいっかw

もちろんお嬢にはKYな奴と言われましたが(笑)

さて、うちもGⅠ獲れるように頑張らないとな。。。

変な神は来なくていいのでGⅠを勝たせてくれる神よ降臨してくださいw


今日の出走馬
いません。


さて、今日の一曲ですが・・・
お嬢にちなんでこの曲をw

榊原郁恵で「夏のお嬢さん」です。


それではまた。

とんとんでした。

30S4月1週(1月13日) 

焼き魚食べて歯茎に骨が刺さり出血w

とんとんです。


さて、お嬢が結成した㌧㌧くらぶですが、不利枠の神(?)と言われてる私のせいなのかとんでもない事に・・・

昨日の重賞、㌧㌧くらぶの会員が重賞でことごとく不利枠になるという事態が発生。。。

マジかよ・・・(笑)

おかげで、3連続で重賞不利枠になったお嬢が早くも㌧㌧くらぶを脱会w
というか、くらぶ結成したお嬢が抜けてどうすんねんという話ですが(笑)

このクラブ、やはり早期解散したほうがいいと思いますよ^^;

だって、昨日は、㌧㌧くらぶに入会してない銭形さんが見事不利枠回避でゼニガタボーイでGⅠ、ゼニガタトトロでGⅢ制覇しましたしね。

銭形さんダブルでおめでとうございました^^

さて、うちの馬ですが、私のドリームフォーマ産駒のドリームラベンダーがPOのため今日が引退レースです。
2009y01m13d_194422671.jpg
短距離の父から見事な距離化けで長距離馬として産まれたラベンダーでしたが、予想外の活躍で3勝もしてくれました。
ラベンダー、お疲れ様。


今日の出走馬
ローズラベンダー
4歳上オープン
単 4.3 4人気/ 5頭
△○-△


さて、今日の一曲ですが・・・
銭形さんのゼニガタボーイがGⅠを勝ちました。
そこで今日はゼニガタボーイにちなんで「BOOWY」の曲をお送りします。
これは、私がBOOWYの曲の中で1番好きな曲です。

BOOWYで「NO,NEW YORK」です。


それではまた。

とんとんでした。


30S3月5週(1月12日) 

歳のせいか階段昇るだけで息切れw

とんとんです。


今日は成人の日ですねー。
しかし、今年も沖縄では荒れた成人式になったみたいで・・・。
体は成人でも、やってる事はガキやんw

大人になったんだからもう少しマナーとモラルというものを知って欲しいものです。

私も十数年前に成人式に参加しました。
多少うるさい連中はいましたが、まあ外で大騒ぎする事はなかったのでカワイイもんですw
ただ、有名人の講演の時は話も聞かずに大声で喋ってるマジでウザイ奴もいましたが。

さて、この成人制度、日本では20歳で成人として扱われますが、アメリカでは州によって成人年齢が違うみたいです。

小学校の時、あるクラスメイト(ここではアメリカ名の「トム」と呼ぶ事にします)がアメリカのロサンゼルスに引っ越していったのですが、私が高校1年の時、トムが日本に一時帰国してきました。
その時、トムと私と仲間数人で遊んだのですが、アメリカ国籍を習得したトムが16歳ということでタバコを吸っており、そこをたまたま目撃したどっかの大人が注意してきたのですが、その時にトムが「俺はアメリカ国籍だからタバコ吸ってもいいんだよ!」と逆ギレしてました。
たしかにアメリカ国籍だけど、今思えば日本では日本の法律にそって吸わないほうがよかったんじゃないかなと。。。

まあ、どこの国でも大人はそれなりの責任を持って行動しないといけません。
子供達にいい事も悪い事も教えてしまうのが大人。

私もどこかで子供達に行動を見られてるかもしれませんので責任ある行動をしていきたいと思ってます。

今日の出走馬
ゴッドギガクロス
3歳未勝利
単 2.2 1人気/10頭
○◎○○


さて、今日の一曲ですが・・・
成人を迎えた若者に向けたメッセージ的な曲をチョイスしてみました。
ヤンチャな若者よ、大人になったらいつまでもヤンチャはできないという事を伝えたいw

嶋大輔で「大人の勲章」です。


それではまた。

とんとんでした。


30S3月4週(1月11日) 

今日の夕食はみたらし団子2本w

とんとんです。


今日、馬主会内でお嬢が私のファンクラブを結成しましたw

その名も「㌧㌧くらぶ」

私と同じレースに出る他の馬主の不利枠を私が身代わりで引いてくれるという特典付きだそうです(笑)

はい、私には何もいいことありません(笑)

まあ、今日だけのファンクラブだろうと思ってますが、時間が経つにつれて会員が増えてるしww
2009y01m11d_192635171.jpg

まあ、効果が無い事が分かれば自然に解散してくれるでしょうw

ちなみに今日のフラワーカップですが、私は不利枠ではありません(笑)


今日の出走馬
ローズヴァネット
フラワーカップ(GⅢ)
単 20.4 11人気/14頭
--▲-

ローズオリビア
3歳500万下
単 3.5 2人気/14頭
-△--

ゴッドドルフィン
3歳500万下
単 4.3 3人気/16頭
○-△-


さて、今日の一曲ですが・・・
馬主会チャットにて、カルロストシキ&オメガトライブの話をしましたので(なぜかは聞かないでください(笑))今日はこの曲をお送りします。

カルロス・トシキ&オメガトライブで「君は1000%」です。


それではまた。

とんとんでした。


30S3月3週(1月10日) 

雪片付けで持病の腰が悪化するw

とんとんです。


今日はデビューから4連勝中のローズエリザが中山牝馬Sに出走w

事前調査でエリザより速いタイムを出してる馬を知ってるので不利枠だけは勘弁してほしかったのですが。。。
2009y01m10d_200346031.jpg

大外で終了。。。

馬券を買う方、1番人気は負けますよ~w

ということで連勝は「4」でストップですw


今日の出走馬
ローズエリザ
中山牝馬S(GⅢ)
単 3.2 1人気/15頭
-△--


さて、今日の一曲ですが・・・
今日は昔のアイドルを紹介しましょう。
みなさんはこのグループを知ってますでしょうか?
知ってる人はかなりマニアックな方です(笑)
そんな私もマニアックですが(爆)
歌って踊って宙返りする4人組アイドル、「セイントフォー」
今日は、そのセイントフォーの曲からこれをお送りしましょう。

セイントフォーで「太陽を抱きしめろ」です。


それではまた。

とんとんでした。

30S3月2週(1月9日) 

コーラを一気飲みしてゲップを我慢してたら涙が出てきたw

とんとんです。


昨日、唯さんが関東カー伝で銀の福袋をポンポン出してたのを聞いて、当初回すつもりが無かった私の射幸心に火が付いてしまい、ついつい回してしまいました(笑)

ただ・・・、コイン18枚セット2回購入してやったものの、白福袋24枚、青福袋4枚、黄福袋6枚、緑福袋1枚、赤福袋1枚という結果に。。。

これって馬主への差別でしょうか(笑)

実際、私はこれまで何百回とカー伝を回してきましたが、繁殖イベント以外当たりを引いた試しがありません^^;

繁殖はもう結構充実してたのでもういらないんですが・・・

これは、もうカー伝をやめろという神のお告げなんでしょうか(笑)

しかし今月もKP買いすぎた。。。orz


今日の出走馬
ローズオリビア
黄梅賞
53kg 山本管助
単 3.0 1人気/16頭
-○-△

ゴッドドルフィン
雪割草特別
単 3.7 3人気/15頭
○△-△

ゴッドファイア
あざみ賞
単 15.5 13人気/16頭
----


さて、今日の一曲ですが・・・
今日の朝、テレビで衝撃のニュースが流れました。
チャゲ&飛鳥が解散・・・
中学の時からチャゲアスの曲を愛してきた私としてはビックリですw
ただ、まだ信じられなかった私はチャゲ&飛鳥の公式サイトで事実の確認。
「そのような事実はありません」だって。
どっちやねんw
まあ、公式サイトで解散の事実を否定してるからマスコミのガセと信じたいとこです^^;
今年でデビュー30周年のチャゲ&飛鳥。
これからも素晴らしい曲でファンを魅了してほしいと願ってます^^
そこで今日は、私がチャゲアスを好きになったきっかけとなった思い出深いこの曲をお送りします。

チャゲ&飛鳥で「モーニングムーン」です。


それではまた。

とんとんでした。

30S3月1週(1月8日) 

長い鼻毛を手で抜いてたら白い鼻毛を発見w

とんとんです。


昨日、サンライズがクイーンSに出走しました。
2009y01m08d_180607828.jpg
やはり1600mではちと分が悪かったです。。。

もう少しで重賞に手が届きそうなのになかなか届かないのは兄譲りでしょうか(笑)

そのサンライズ、調子が落ちてたので放牧前に併せ調教をしたら個性が変化しましたw
個性が変わったのはいいんだけど。。。
2009y01m08d_180248375.jpg
「習得アビリティ」にマイナスアビが入っちゃいました^^;

これってもう消えないんでしょうか???

習得可能アビリティのとこにあったマイナスアビは消えた事はありますが、習得アビのとこに入ったマイナスアビはなんか完全に覚えてしまったという意味が込められてそうな気がするんですよね・・・。

誰か知ってる方がいたら教えてくださいw


今日の出走馬
ローズヴァネット
すみれS
単 3.6 2人気/17頭
▲◎○△


さて、今日の一曲ですが・・・
今日の国会で麻生総理が管さんの質問攻めにまたタジタジでしたね。
こんな頼りない総理大臣では国は良くなるとは思えないです。。。
やはり総理大臣には本当に国民の事、国の事を考えてくれて日本を立て直してくれるヒーローみたいな人に総理大臣になってほしいと思う私ですw
今の麻生太郎ではヒーローにはなれん!
税金のムダ使いを無くし、消費税率アップするしないなんて話をして国民を苦しませるような事ばかり考えずに国民の生活を守ってくれるようなヒーローになってほしい!
そんな願いを込めてこの曲をお送りします。

曲は「ウルトラマンタロウの歌」です。

*画像はウルトラマンタロウとは無関係です(笑)

それではまた。

とんとんでした。


30S2月4週(1月7日) 

また増えた体重に部屋の床がきしみだしたw

とんとんです。


今日は七草ですね。
みなさんご存知かと思いますが、正月中の疲れた胃をいたわる意味で七草粥を食べる風習があります。

七草粥に入れる七草といえば、「セリ・ナズナ・ゴギョウ・ハコベラ・ホトケノザ・スズナ・スズシロ」の7つですが、この七草粥は単に胃に優しい食べ物という事だけでなく、七草を食べる事でいろんな効能があるんです。

[セリ]
鉄分が多く含まれているので増血作用が期待できます。
[ナズナ]
熱を下げる、尿の出をよくするなどの作用があります。
[ハコベラ]
タンパク質が比較的多く含まれ、ミネラルそのほかの栄養に富んでいるため、民間では古くから薬草として親しまれています。
[スズナ・スズシロ]
ジアスターゼが消化を促進します。

しかも、緑の野菜ですからビタミンも含まれてます。

今日は七草粥でもどうですか?^^

そこで今日は私の公開レシピ第2弾「とんとん流七草粥」のレシピを公開します。

材料
七草(スーパーなどで七草セットを売ってますのでそれを買うといいでしょう)
ごはん : 1合
鮭の切り身:1/2切れ
卵 : 1個
塩 : 小さじ1/2杯
ダシの素:小さじ1杯

1、まず下準備として以下の作業をしておきます。
①七草を水洗いし、細かく刻む
②鮭の切り身を焼いて、焼きあがった身をほぐしておく
③卵を溶いておく

2、鍋にごはんを入れたら、水(お湯でも可)をごはんが浸るくらいまで入れ、そこにダシの素(私は本だしを使ってます)を入れ、火にかけてお粥になるまでじっくり煮込む。
*ごはんがダシ汁を吸い込んでおいしくなります^^

3、お粥が8割ほどできあがったら(目安は鍋の水が鍋の底に少し残ってて、ごはんの隙間から泡がプクプク出てる状態です)そこに刻んだ七草、ほぐした鮭の身、塩、溶き卵を全体にかけるように入れ、水が完全に無くなるまでさらに煮ます。

4、ご飯の隙間から泡があまり出なくなったら火を止めて材料がまんべんなく混ざるように混ぜてできあがり。

どうぞお試しください^^


さて、競伝の話。
今日、サンライズがクイーンSに出走します。
2009y01m07d_193931109.jpg

なんとか不利枠だけは回避できました^^

ただ、昨日判明したのですがこの馬は1400がベストみたいですw
1600になるとタイムが少し落ちるので心配だな・・・^^;

掲示板だけは確保してほしいですw

頑張れサンライズ!


今日の出走馬
ゴッドマフィア
3歳500万下
単 3.0 2人気/13頭
-▲△-

ローズサンライズ
クイーンカップ(GⅢ)
単 3.9 2人気/16頭
△○-△


さて、今日の一曲ですが・・・
今日、正月休みで帰ってきてた妹がまた仕事をするために仙台に戻っていきました。
私が仙台で思い出す歌手といえば「さとう宗幸」です。
そこで今日はさとう宗幸の名曲をお送りしましょう。

さとう宗幸で「青葉城恋唄」です。


それではまた。

とんとんでした。

30S2月3週(1月6日) 

歯医者で歯科助手の笑顔に微笑み返しで応えたら苦笑いされるw

とんとんです。


今日、きさらぎ賞とダイヤモンドS2つの重賞にうちの馬たちが出走します

が・・・。

2009y01m06d_193916921.jpg

2009y01m06d_193835859.jpg

素敵すぎる。。。(笑)

ちなみに明日も重賞に1頭登録予定でーすw

今日の出走馬
ローズラベンダー
ダイヤモンドS(GⅢ)
単 5.8 7人気/16頭
-▲△△

ローズヴァネット
きさらぎ賞(GⅢ)
単 5.0 4人気/18頭
△-△-


さて、今日の一曲ですが・・・。
今日、17年愛用してる私の車からオイル漏れが発覚・・・。
1年前にもオイル漏れがあって修理したのですが、これで2回目w
さすがにもう限界なのかも^^;
いい加減、車の買い替えをしないといけないですね。

と、いうことで今日はいろんな車の事を歌ってるこの曲をお送りします。

小林旭で「自動車ショー歌」です。


それではまた。

とんとんでした。


30S2月2週(1月5日) 

すっかり忘れてて、先月買ってた年末ジャンボ宝くじの当選番号を今日確認w

とんとんです。


さて、今日のエルフィンSにあの新聞に載ったサンライズが出走します。
なんと単勝1.9倍の1番人気w
しかし不利枠・・・orz

まあ、京王杯2歳Sの後、アビ習得の為に併せまくってたんですが結局アビ覚える事なく今日になった感じです。

正直、タイム的にも勝ちは厳しいでしょう^^;

次に気持ち切り替えます^^

明日はヴァネットがきさらぎ賞に出走予定。
サンライズよりは明日のヴァネットのほうが期待もてるので明日は不利枠だけはならないでほしいと願ってます。


今日の出走馬
ローズサンライズ
エルフィンS
単 1.9 1人気/11頭
○◎--


さて、今日の一曲ですが・・・
とくにネタもないので何となく聴きたくなったこの曲をお送りします。

TOMCATで「ふられ気分でロックンロール」」です。


それではまた。

とんとんでした。


30S2月1週(1月4日) 

さて、正月休みも今日が最後という人がほとんどかとは思いますが、すっかり休みで体が鈍ってるって方もいるでしょうね。

何日も休むとなんか仕事に行く気がしない私です(笑)

さて、今日は馬主会チャットで牛丼の話をしてたら無性に牛丼が食べたくなりました(笑)

牛丼屋に食べに行きたかったのですが、なんせ田舎ですので1番近い牛丼屋でも車で30分かかります。(しかも私の口には合わない「す〇家」)

そこで、時間かかるけど自分で作って食べましたw

そこで、今日は私の「吉野家風?牛丼」のレシピを公開します。

牛丼一人分(私用なので大盛り分の分量ですが(笑))
薄切り牛肉 100g
タマネギ 半個

1、まず牛丼のタレを作ります。
水 50cc
薄切り牛肉 50g
醤油 20ml
砂糖 大さじ1/2杯
赤ワイン 大さじ1杯
白ワイン(できれば甘めの) 100ml
日本酒 大さじ1杯
塩   一つまみ
コショウ 一つまみ(2回くらい振った量)
おろし生姜  少々
おろしにんにく  1/4個分
出汁の素  小さじ1杯

上記の材料を混ぜて鍋でフタをして中火で煮込んでタレを作ります(10分くらい)

2、タレができたら、タレ用の肉を取り除き(取り除いた肉は後でごはんのおかずにでもしてください)、そこに切った玉ねぎを投入し、さらに5分ほど煮ます。(中火)

3、最後に肉(50g)を投入して肉に火が通るくらい煮込めば完成です。

是非試してみてください^^


今日の出走馬
ゴッドファイア
3歳500万下
単 11.7 10人気/13頭
-△--

ゴッドマフィア
3歳未勝利
単 1.0 1人気/ 5頭
◎◎◎○

さて、今日の一曲ですが・・・
私が牛丼で思い出すのといえば「キン肉マン」
♪牛丼一筋300年・・・ という歌はキン肉マンを観ていた人には懐かしいと思います。
そこで、今日はそのキン肉マンからこの曲をお送りします。

串田アキラで「キン肉マン go Fight」です。 


それではまた。

とんとんでした。


30S1月3週(1月2日) 

正月気分も味わえないまま今日から仕事始めです(笑)

まあ、明日までは午前中仕事して終わりですけど^^

テレビでは正月特番とかやってますが、高校サッカーも地元代表は初戦敗退したし、箱根駅伝も特に興味なし。

何を観ればいいんだと、ふと番組表を見てみたら何と「必殺仕事人V」の再放送をやってるではないかw

必殺シリーズが大好きな私は迷わずチャンネルを変えました(笑)

懐かしい・・・

京本政樹、村上弘明が出てた時の必殺シリーズはレンタルビデオで借りて観た時以来ですw

いやー、久々に観る必殺シリーズはいい!

ただ、私的には中条きよしが演じてた「三味線屋の勇次」が好きなんですけどね。

どうやら、テレ朝系で今年「必殺仕事人2009」という新シリーズが放送されるみたいです。

キャストは、中村主水役の藤田まこと以外はガラリとメンバーも変わってやるみたい。

はたして、どんな感じになってるか放送当日を楽しみにしたいと思います。


今日の出走馬
ゴッドマフィア
3歳新馬
単 1.5 2人気/ 5頭
-▲▲▲

ローズラベンダー
4歳上1000万下
単 1.3 2人気/ 5頭
○◎◎◎

さて、今日の一曲ですが・・・
必殺仕事人からあの曲をお送りしましょう。

必殺仕事人より「殺しのテーマ」です。


それではまた。

とんとんでした。

30S1月2週(1月1日) 

みなさん、リアルにあけましておめでとうございます^^

今年も宜しくお願いします。

さて、昨日種付けした繁殖の仔が誕生しました。

残念ながら神馬は産まれず・・・。

しかも、形がムチャクチャ悪いw

どうやら今Sは大失敗だったようです。。。

あまりにもひどい結果に現役牝馬を引退させて今日も追加で種付けしましたw

明日産まれる仔に今Sの運命をかけるつもりです。

じゃないと、本気で2歳勢ヤバイって・・・(笑)


今日の出走馬
ローズオリビア
3歳500万下
単 3.8 3人気/13頭
-◎▲△

ゴッドファイア
3歳500万下
単 8.2 8人気/18頭
-△--

ゴッドドルフィン
3歳500万下
単 3.3 1人気/17頭
○▲-△


さて、今日の一曲ですが・・・
お正月ですのでこの曲でいきたいと思います。

正月によく聞くあの曲です。(タイトル分かりません)


それではまた。

とんとんでした。

(△お好みの文字サイズになるまでクリックしてください)

Author:とんとん
競馬伝説Liveのアスコットサーバーで活動する「とんとん」のBlog

QRコード
